Scrivener FAQ|電子書籍は作れる?

Scrivener FAQ

EPUBやMOBIへ出力する機能は持っていますが、現状、より確実に作成するには実績のあるサービスを使うほうがよいでしょう。

Mac版のScrivener 2ではEPUBへ出力する機能がありましたが、EPUB 2だったので日本語の電子書籍には難がありました。

Mac版のScrivener 3では出力するEPUBのバージョンが3になったうえ、使用するスタイルシートをカスタマイズできるので、仕様から言えば日本語の縦書きの電子書籍も作れそうです。ただし、まだまとまった量の実績がないので、どの程度信用してよいのかわかりません。

さらに、ほとんど日本語でしか使われない縦書きともなると、それなりにEPUB 3の仕様を学んだうえでトライ&エラーを繰り返す必要があるように推測されます。

電子書籍を作成すること自体に興味があれば別ですが、自作を速やかに電子書店で販売することを第一に考えるのであれば、でんでんコンバーターのような実績のあるサービスを利用するほうが確実であると思われます。

もしもScrivener 3で出力したEPUBやMOBIを国内の電子書店で販売して問題なかったという事例がありましたら、コメントで教えてください。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です