Scrivener FAQ|単語数ではなく、文字数を表示したい

Scrivener FAQ

【2021/08/09更新】日本語と外国語の原稿を同時に扱うケースを考慮した記述を追加しました。

Scrivenerはイギリスの会社による製品ですので、初期設定は英語向けになっています。原稿の長さを(文字数ではなく)単語数で表示するのも、そのためです。

原稿の長さを(単語数ではなく)文字数で表示するには、環境設定を変更します。

なお、Windows版の「ライティング履歴」などの一部ウィンドウなどでは、別途設定を変更する必要があります。

macOS版 ver.3.2.2

  1. [Scrivener]→[環境設定…]を選びます。
  2. 「編集中」→「オプション」を選びます。
  3. 「ライブカウント表示」オプションを「文字」のみオンにします。(外国語も同時に扱うような場合は、「複数単語」と「文字」の両方をオンにしてもよいでしょう)
  4. ウインドウを閉じます。

Windows版 ver.3.0.1

  1. [ファイル]→[Options…]を選びます。
  2. 「Editing」→「Options」を選びます。
  3. 「Live counts show」オプションを「Characters」へ変更します。(残念ながら、単語数と文字数の両方を同時に表示する設定はありません。外国語も同時に扱うような場合は、フッターをクリックして詳細を表示するなどして回避してください)
  4. 「適用」ボタン、「OK」ボタンの順にクリックします。

iOS版 ver.1.2.1

  1. 「設定」アプリを開きます(「Scrivener」アプリではありません)。
  2. 「Scrivener」→「Editor」→「Statistics」の順にタップします。
  3. 「Characters」オプションをオンにします。(外国語も同時に扱うような場合は、単語数と文字数を同時に表示できる「Words/Chars」をオンにしてもよいでしょう)
  4. 「設定」アプリを閉じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です