Scrivener FAQ|1日の目標文字数だけ設定したい

Scrivener FAQ

Scrivenerではさまざまな方法で文字数をリアルタイムに計測できます(日本語にとって正確かどうかという問題は、改めて別の記事で扱います)。

よく知られている機能に、作品全体の文字数、締切日、執筆する曜日などを設定して、1日あたりに執筆する必要がある文字数を計算する機能があります。この機能は、ある程度の長さがあって、作品の規模や締切日がはっきりしている作品を書き下ろす場合に便利です。

ただし、目標文字数の設定が必要なケースは、これだけではありません。

小説投稿サイトや、日記・随筆のように、全体の文字数や締切日は決めずに、1日の執筆目標の文字数だけを「1日2,000文字」のように決めて、その達成度を調べたい場合があります。

その場合は、原稿全体の目標文字数は入力せずに、「セッション」の目標だけを設定します。

MacおよびWindowsでは、次の図にしめした入力欄をクリックして設定します。

iOSでは、次の図に示した領域をタップして設定します。

目標文字数を設定する機能の全体や、セッションを定義する設定は、拙著『Scrivener入門』を参照してください。ページ末尾(フッター)にアマゾンへのリンクがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。