メニュー 閉じる

Scrivener FAQ|執筆文字数の履歴をリセットしたい

Scrivener FAQ

Scrivenerは、執筆した文字数を自動的に記録します。その履歴を参照したり、CSV形式でエクスポートしてExcelなどで集計したりできます。

これをリセットする機能は存在しないため、履歴を記録した内部ファイルを削除するしかないようです。この方法では、それまでの記録が完全に消える点に留意してください。

プロジェクトを閉じた上で、以下のように操作してください。

手順1)《Macのみ》Finderでプロジェクトファイルを右クリックします。メニューが開いたら、[パッケージの内容を表示]を選びます。(この操作で開いたフォルダをここでは「プロジェクトフォルダ」と呼びます)

手順2)プロジェクトフォルダの直下にある「Files」フォルダを開きます。

手順3)「writing.history」ファイルを削除します。

プロジェクトを開き直して、履歴がリセットされたことを確認してください。

「writing.history」ファイルは、次にプロジェクトの内容に変化があったときに自動的に作成され、再び履歴の記録が始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です