10月16日付で、Mac版 Scappleが1.5.2へアップデートされました。ver.1を購入している方は無料でアップデートできます。
アップデートの手順
たいていの場合、アプリを起動すると自動的にアップデートを促すウィンドウが開きます。表示に従って操作してください。
もしも開かない場合は、[Scapple]→[Check for Updates…]を選びます。
アップデートのおもな内容
今回のアップデートでの主な改良点は次のとおりです。
- macOS 26 Tahoeに対応。あわせてアイコンなどを改良。
- タブ表示時のタイトルバーの描画を改良。(複数のドキュメントを1つのウインドウに表示するタブ表示にするには、[Window]→[タブバーを表示]を選択)
- 別のドキュメントウインドウにあるインスペクタのスタイルを使って、スタイルを設定可能に。以前に作成したドキュメントのスタイルを流用したいときに便利。
- ドラッグで反応するノートの領域を拡張。
- ズーム表示の滑らかさを向上。
また、主なバグ修正点は次のとおりです。
- Intel Macでフルスクリーンモードへ移るとき、クラッシュを引き起こす可能性があるバグを修正。
それ以外にも、改良や修正が行われています。詳細は、公式サイトのリリースノートを参照してください。
→「Release Note (macOS)」(Literature & Latte)