7月5日付で、Windows版 Scrivenerのver.3.1.5.1がリリースされました。ver.3.xを購入している方は無料でアップデートできます。
アップデートの入手
たいていの場合、アプリを起動すると自動的にアップデートを促すウィンドウが開きます。もしも開かない場合は、[ヘルプ]→[アップデートの確認…]を選びます。
ただし、3.1.5のベータ版をインストールしていた方は、まずベータ版をアンインストールしてください。「C:\ProgramFiles\Scrivener3 Beta」フォルダーを開くと、「uninstall.exe」があると思います。
また、より古いバージョンからアップデートしようとして失敗したとき(起動しないとき)は、いったんアンインストールしてから再インストールしてみてください。
なお、3.1.5以降、システム要件が変更されています。
→「Win版 Scrivener、3.1.5リリース 最小要件はWin10+64Bitに」
主な変更点
リリースノートによれば、以下の変更やバグ修正を行ったとされています。
- 印刷またはPDFへコンパイルするときに、一部の内容が欠落する問題を修正
- インポートされたWebページの一部が表示されず、MHTファイルを開く別のアプリを選ぶ動作を修正
- ダークモードのテーマを改善し、テキストを読みやすくした(すでにダークモードテーマを適用している場合は、いったんほかのテーマへ変更して、再読み込みが必要)
- テキスト読み上げ速度とピッチスライダーの設定を細かくした
- 書式付きのコピー、ペースト機能の修正
- リストを作成するときに行間が崩れる問題を修正
公式のリリースノートはWebからも読めます。
→「Release Notes」(L&L)
PDFへコンパイルしたときに一部の内容が欠落する問題は筆者の環境でも発生していましたが、おそらく修正されたと思われます。