Windows版 Scrivener 3のベータがRC1にアップデート、発売日は31日に?

8月20日づけでWindows版Scrivener 3のオープンベータ版が、RC1(Release Candidate 1)にアップデートされました。RCとは一般に「リリース候補」と呼ばれるもので、大きな問題が抱えていることが予想されるベータ版に対し、RCはとくに大きな問題がなければこのまま製品版にするというものです。習慣的に、もしも問題が見つかればBeta同様に、RC2、RC3……とリリースされることもありますが、これは開発者の判断次第です。

ダウンロードは、以前のベータ版の起動画面、または、下記URLから行えます。64ビット版と32ビット版があります。

→「Scrivener 3.0 Release Candidate 1 a.k.a. Beta 21 (Download Links & Change List)

インストール時の注意点については、リリースノートのほか、当サイトのBeta 17のときの記事も参考にしてください。

「Windows版Scrivener 3のベータが17にアップデート」

リリースノートにはさりげなく、発売日が8月31日と書かれています。6月29日付けのブログ(「Scrivener 3.0 for Windows – from the horse’s mouth」)では8月30日とありましたが、小さい会社ですのでこのあたりは生温かい目で見てあげましょう。

RC1の使用期限は、9月15日です。7月30日にリリースされたBeta 19から変わっていません。ということは、製品版のリリース日程に大きな延期はないとみてよいでしょう。

今回はインタラクティブチュートリアルがScrivener 3用に更新されているようです。[ヘルプ]→[フィードバックチュートリアル]を選ぶと開きます。ユーザーマニュアルはまだ3用ではないようです。

なお、日本語訳が微妙に怪しいのはもう仕方がないようです。Macのベータのときにたくさんレポートしたんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です