Scrivener FAQ|特定のプロジェクトだけ開きません

Scrivener FAQ

特定のプロジェクトで、執筆中にクラッシュする、最悪の場合は開くだけでクラッシュする場合があります。 そのようなときは、「検索インデックス」という、アプリ内部の作業用ファイルが原因であることが多いようです。 もちろんほかのことが原因である場合も考えられますが、前記のような問題が起きたら、最初にこの対策をしてみてください。

MacまたはWinで、プロジェクトはまだ開く場合

MacまたはWindowsで、プロジェクトを開いただけではクラッシュしないが、作業していると不安定になったりクラッシュしたりする場合は、問題のプロジェクトを開いてから、次のコマンドを実行します。

  • 《Mac》 optionキーを押しながら、[ファイル]→[検索インデックスの保存と再構築]を選びます。
  • 《Windows》 [ファイル]→[上書き保存してサーチインデックスを再構築]を選びます。

Macで、プロジェクトが開かない場合

Macで、プロジェクトを開いただけでクラッシュする場合は、次のように操作します。

  1. Finderで問題のプロジェクトを探し、コンテクストメニュー(いわゆる右クリックすると開くメニュー)を開き、[パッケージの内容を表示]を選びます。
  2. 新しいウインドウが開いたら、「Files」フォルダの中にある「search.indexes」ファイルを削除します。
  3. Finderのウインドウを閉じます。

次にScrivenerアプリでこのプロジェクトを開いたときに、「search.indexes」が自動的に新しく作られます。

Winで、プロジェクトが開かない場合

Windowsで、プロジェクトを開いただけでクラッシュする場合は、次のように操作します。

  1. エクスプローラーで問題のプロジェクトのフォルダ(scrivフォルダ)を探します。
  2. その中の、「Files」フォルダの中にある「search.indexes」ファイルを削除します。
  3. エクスプローラーのウインドウを閉じます。

次にScrivenerアプリでこのプロジェクトを開いたときに、「search.indexes」が自動的に新しく作られます。

iOSの場合

iOSの場合は、「設定」アプリから各種のリセットを行えます。「設定」アプリから操作するので、Scrivenerが起動しなくてもリセットできます。 手順は、「Scrivener FAQ|iOS版アプリが起動しません」を参照してください。 MacやWindowsとつなげられる環境があれば、そちらから救出して前記の手順で修復してもよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。